【症例紹介】足の甲から足の指への痺れ~東京、足立区、北千住、草加、越谷、三郷、流山、松戸、柏でお悩みの方は~

 

こんにちは。

 

前回は、捻挫による浅腓骨神経の痛みについて記事を書きました。

※足の捻挫がなかなか治らない

 

今回は捻挫をしたわけではないのですが、似たような症例がありましたので、ご紹介していこうと思います。

 

 

 

主訴

・過去の足の怪我で処方されたインソール(内側アーチの部分がかなり高い)を久々に入れて歩いたら痛みが強くなった。

・足背に隆起ができて、そこにストレスが掛かると痺れが強くなり痛みで正座ができない

(整形外科では骨棘と言われたそうです)

 

以上のようなお悩みでした。

 

因みに、隆起が存在したのはこちらの部位です。

 

 

この部分がポッコリと隆起していました。

 

そこでいくつか検査をした内容で特に重要なのが

足部(足首より先)のバランス

チネル兆候

 

以上の2つです。

 

ご説明していきますね。

 

足部のバランス

足部のバランスは足部のケガにおいては非常に重要です。

多くの方が立方骨という足部の要石の役割をする骨が落ち込んでしまい、前足部(足部の指側半分)が回外(小指側に落ちるように回旋)してしまいます

 

この患者様も例外ではなく、足部のバランスの歪みが隆起の原因ではと考えました。

 

 

チネル兆候

チネル兆候とは神経部分を押圧や叩打することによって痺れを誘発するテストです。

今回は隆起部分を叩打することによってどの部位に痺れが出るのかをチェックしました。

結果として痺れが出たのは第2趾と第3趾の間でした。

特に隆起部分の上には前回の記事で紹介した浅腓骨神経のもう一つの枝が存在していました。

隆起がこの浅腓骨神経が隆起によってストレスを受けていることが推測できますね。

 

 

行った施術としては、組織間リリースを行いました。

組織間リリースとは、組織同士が癒着を起こしてしまうのですが、その癒着を剥がし滑走性を出すことでストレッチなどでは得られない効果の持続が得られます。

立方骨が落ち込んでしまった状態で癒着が起こってしまうと、関節を整えてもまたすぐに戻ってしまいます。

しかし、しっかりと滑走性を出すと整った状態がキープできるので、今回のような症状にはピッタリです。

 

結果として足背の隆起は足部のバランスが整っても隆起が治まることはありませんでした。

 

そして次は浅腓骨神経に対して組織間リリースを行いました。

隆起のちょうど上を通った状態で癒着を起こしていたので、隆起をよけるように本来の走行に戻るように行いました

 

こちらは施術後の隆起の押圧にて指の間への痺れは消失しました。

 

そして、その次の来院時には隆起が少し内側に移動していました。

足部のバランスが変わったことで、使い方が変わり隆起も少し移動したのかな?と考えました。

 

 次に来院された際は痺れの位置が第2趾ー3趾間から第1趾ー2趾間に変わってしまっていました。

 

ということで、次は足部の矯正と深腓骨神経のリリースを行いました。

 

 

施術後に、また痺れは消失し、再度来院後には隆起も消失し痛みもなくなったとのことでした。

 

隆起した原因も関節が歪んだことで、本来出っ張ることがない部分が出っ張ったのだと推測されます。

 

 

インソールも痛みに対してのインソール(偏平足に対しての内側がとても高いもの)では、その症状は防ぐことができても、他の部分に負担がかかってしまいます

 

今回の症例に関しては、非常にインソールの関連は大きいです。

 

当院では、足(症状)に合わせたインソールではなく、足が合わせるインソール(正しい骨格に導くインソール) も取り扱っています

リアラインインソール

 

長くなってしまうので今回は紹介していませんが、インソールだけでなく、膝や股関節の調整も必要です

 

気になった方は。ぜひ一度ご相談ください!

 

「施術の前後で体の変化が体感できる」

北千住駅より徒歩3分にある千住スポーツケア整骨院

 

03-5284-8081(予約をしていただけるとスムーズです)

 

北千住の方だけではなく

草加、越谷、春日部、三郷、流山、守谷、つくば、松戸、柏、我孫子など

 

 

北千住を経由されている方には便利な21時30分まで受け付けをしております。

 

 

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ