【投球が抜ける、指にかからない】~北千住、草加、越谷、三郷、流山、松戸、柏でお悩みの方は~

 

前回の記事では野球の投球動作による痛みの一例を紹介しました。

※前回の記事はコチラからどうぞ

 

今回の記事では、その際に同時に『変化球が抜ける、球が指にかからない』といったお悩みも頂き、同じような症状の方が他にもいらっしゃいましたので、そちらについて紹介していきます。

 

 

 

今回のお悩みを具体的に上げていくと、『決め球だったスライダーが抜けて投げられない』、『外野からの送球が指にかからず、球に力が乗らない』といったものでした。

 

ご相談いただいた方々は、元々は肩の痛みで来院されており、肩や肘の状態は比較的いい状態でした。 

 

そこで一度全体的に評価をしたところ、骨盤にかなり左右差がみられ、そこを改善したところ症状の改善がみられました。

 

骨盤の状態としては、普段から右足荷重で立っていることが多く、立位での検査でも右の寛骨が後傾しておりました。

そのまま前屈してもらったところ、右の寛骨に前傾制限がみられ、骨盤の運動がスムーズに行えない状況でした。

 

※骨盤の運動についてはコチラをご参照ください。

 

投球動作においての骨盤運動は、ワインドアップ時には軸足となる右脚(左投手は左)に荷重しており、骨盤の関係性としては右寛骨が後傾左寛骨が前傾となります。

 

そこからコッキング期には左足が地面に接地し、体重も前側の脚にかけ、骨盤を回旋させていきます。この時の骨盤は右寛骨が前傾左寛骨が後傾となります。

 

 

しかし、今回の症例では右寛骨に前傾制限がみられたため、後傾位から前傾位への移行に制限がかかり骨盤がうまく回旋できないというものでした。

 

骨盤がうまく回旋できない結果、骨盤が回りきる前に(身体が開いた状態)手だけ先行しボールをリリースしなければならず(リリースポイントも身体から離れる)、変化球が抜けてしまう現象が現れました。

 

今回は施術後のシャドウピッチングでも骨盤の回旋が充分に生まれましたが、さらに骨盤が回旋しやすくなるようにリアラインコアを付けシャドウピッチングを繰り返しました。

 

 

 

リアラインコアは付けて運動すると骨盤が整うだけでなく、整った状態での正しい筋活動を再学習することができるツールです。

 

特にリアラインコアを付けながら行うシャドウピッチングは、骨盤が勝手に回旋するように感じるくらいスムーズに回旋するため、骨盤が回旋しきれないことによる手投げが改善されていきます。

 

とはいえ、ご自身では骨盤の回旋云々は分からないことも多いかと思います。

 

一度骨盤の状態も確認してみると改善にグッと近づくかもしれませんね。

 

球が指にかからない、投球時に前側の股関節に荷重できない、リリースポイントが安定しないなどのお悩みの方は、是非一度ご相談ください!

 

 

 

「施術の前後で体の変化が体感できる」

北千住駅より徒歩3分にある千住スポーツケア整骨院

 

03-5284-8081(予約をしていただけるとスムーズです)

 

北千住の方だけではなく

草加、越谷、春日部、三郷、流山、守谷、つくば、松戸、柏、我孫子など

 

 

北千住を経由されている方には便利な21時30分まで受け付けをしております。

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ