【肩が痛い投手の改善例】~北千住、草加、越谷、三郷、流山、松戸、柏でお悩みの方は~

 

日本人に身近な球技と言えば、野球、サッカー、バスケットボール、バレーボール…。。。

 

パッと頭に浮かぶのはこの辺りでしょうか?

(皆さんそれぞれ違うとは思うますが。。。)

 

その中でも先日、草野球のピッチャーの施術に入らせていただく機会がありました。

当院でもピッチャーの肩の痛みは何例も見させていただきましたが、今回はいつもとは違う内容でしたのでご紹介させていただこうと思います。

 

 

まず、ザックリとではありますが患者様情報です。

 

主訴:投球時の肩後方の痛み

野球歴:15年以上

野球による既往歴:野球肘

 

野球歴15年以上の中でも投手として活動していたのは7年程とのことでした。

 

まず投球動作による痛みとして押さえておくポイントは、投球のどのフェーズで痛みが出てくるかです。

 

投球にはワインドアップ期コッキング前期コッキング後期加速期リリース期減速期フォロースルーと細かくフェーズが分けられています。

 

それぞれ体幹と上肢の位置関係や力が入る筋の違いによって、症状も変わってきます。

 

 

今回の症状はこの点では少し変わっていて、投球のどのフェーズではなく、投球動作では常に痛いというものでした。

 

いくつか検査をしてみたところ、上腕骨頭の前方移動と肩後方筋のタイトネスがあったため、まずは肩の状態を整えていきました。

 

後日来院された際に痛みの軽減はみられたものの、症状が残存していたため更に触診を進めると、肩の後方にあるワンポイントに強い圧痛を確認しました。

 

圧痛の正体は上外側上腕皮神経という腋窩神経の枝でしたでした。

腋窩神経は腋窩(わきのした)から上肢にかけて神経を伸ばすのですが、神経の本幹である腋窩神経とは別に上外側上腕皮神経は三角筋後部線維のところに枝を出します

 

 

この神経が三角筋後部線維と癒着を起こしたことにより、投球動作での三角筋の筋活動でストレスがかかり痛みを発していました。

 

治療としては三角筋後部線維と上外側上腕皮神経の癒着を剥がすだけでなく、神経の通り道である外側腋窩隙を構成する上腕三頭筋、大円筋、小円筋の癒着も剥がしました

 

治療として普段の生活の中での癒着を剥がすことはもちろんのこと、肩甲骨のアライメントの改善や肩関節の筋のアンバランスなどの改善も必要です。

※試合前ということで今回は結果因子(痛み)となってしまいました。

 

リハビリとしては既往歴や野手から投手への転向ということで投球フォームも見直していくなど、今後の課題もまだまだ見つかりそうです。

 

野球に限らず、日常の動作の中でこのパターンの痛みが起こる可能性は十分に考えられます。

 

お困りの方は、是非一度ご相談ください!

 

 

 

「施術の前後で体の変化が体感できる」

北千住駅より徒歩3分にある千住スポーツケア整骨院

 

☎03-5284-8081(予約をしていただけるとスムーズです)

 

北千住の方だけではなく

草加、越谷、春日部、三郷、流山、守谷、つくば、松戸、柏、我孫子など

 

 

北千住を経由されている方には便利な21時30分まで受け付けをしております。

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ