内くるぶしの骨折(内果骨折)~北千住、草加、越谷、三郷、流山、松戸、柏でお悩みの方は~

 

こんにちは。

今回も当院に来院があった外傷の症例紹介をしていきます。

 

今回の症例は内くるぶしの骨折(内果剥離骨折)についてです。

 

まずは内くるぶし(内果)周囲の構造からご紹介していきます。

 

内果は足首の関節(距腿関節)を構成する骨の1つで、

スネの骨の末端にある部分の名称です。

 

 

説明は不要かもしれませんが、ちょうど模型でネジが止まっているあたりが内果です。

 

この内果には三角靭帯(脛踵靭帯、脛舟靭帯、脛距靭帯)と言われる靭帯や

内果の後ろを通る腱が内果を乗り越えないようにする屈筋支帯付着します。

内果の後方には後脛骨筋腱、長指屈筋腱、長母指屈筋腱が通り、

内果を支点に走行を縦方向から横方向へと変えます。

 

クリニカルマッサージより
クリニカルマッサージより

 

さて、次は内果骨折の説明です。

 

内果骨折は良く起こるパターンとして2パターンあります。

 

1つ目は足関節の外返し強制です。

外返し捻挫とは足底が外側を向くように捻ってしまう捻挫です。

よくある足首の捻挫とは逆方向に捻ったものになります。

 

このタイプの捻挫では、足関節でも比較的頑丈な三角靭帯に

牽引力が加わります。

稀に三角靭帯が切れて損傷する場合が多いですが、

多くの場合は三角靭帯に内果が引っ張られ、欠けてしまう裂離骨折になります。

 

 

そして2つ目のパターンが内返し捻挫です。

 

このパターンは先ほどの捻挫とは逆のよくある足首の捻挫です。

内返し捻挫では基本的には外側靭帯や外果の骨折が多いですが、

捻ったことにより、距骨と内果が衝突を起こし剥離骨折を起こします。

 

さて、ではここからは症例紹介です。

今回ご紹介する骨折は2つ目のパターンです。

 

受傷機転は、バスケットボールにてシュートを打った後の着地で

相手の足を踏んだ際に捻り受傷しました。

 

検査では腫脹、歩行や足関節の底背屈などの運動痛、荷重痛が見受けられました。

 

圧痛は外果、内果、踵骨に見られましたが、

第5中足骨(腓骨筋腱による裂離骨折)には問題はありませんでした。

 

腫れ方、圧痛、介達痛(叩打痛など)を含め、骨折の疑いがあったため

シーネで固定を施し、整形外科にてレントゲンを撮ってもらいました。

 


 

右の画像は別の方の足にはなりますが、正常な内果は自然な丸みを帯びています

左の画像は内果が不自然に尖っています

この尖りは、受傷時に踵骨と衝突を起こし骨折した内果の骨片により

この様に映っております。

 

診断する病院によっては捻挫として見逃されがちなレベルですが、

内果の形の違いから骨折だとわかります。

 

後療としては

 

受傷後:シーネ固定、両松葉杖

受傷3週後:固定をプライトンに変更、軽く荷重OK

受傷4週後:片松葉杖に変更

受傷5週後:荷重痛(-)のため、松葉杖なし、テーピング指導

受傷6週後:テーピングでの運動再開も問題なし

受傷7週以降:運動時サポーター着用を指導

 

以上のように進めました。

受傷の翌週にバランスを崩し、患肢で荷重をしてしまったため、

固定の変更は慎重に行いました。

 

いかがでしたでしょうか?

荷重痛がなかなか抜けなかったことを考えると、

捻挫と骨折の鑑別は非常に重要だなと改めて感じます。

 

お困りの方は、是非ご相談ください!

 

 

「施術の前後で体の変化が体感できる」

北千住駅より徒歩3分にある千住スポーツケア整骨院

 

☎03-5284-8081(予約をしていただけるとスムーズです)

 

北千住の方だけではなく

草加、越谷、春日部、三郷、流山、守谷、つくば、松戸、柏、我孫子など

 

 

北千住を経由されている方には便利な21時30分まで受け付けをしております。

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ