【捻挫と言われたが手首が痛い~舟状骨骨折~】~北千住、草加、越谷、三郷、流山、松戸、柏でお悩みの方は~

 

こんにちは!

 

今回も外傷の症例紹介です。

ご紹介するのは、『舟状骨』の骨折です。

舟状骨は手と足に存在しますが、今回は手の舟状骨の骨折を紹介しようと思います。

 

この骨折は見逃されやすい上に、場合によっては骨が壊死してしまう骨折です。

今回もまずは骨折の概要をお伝えしていきます。

 

 

舟状骨とは、ちょうど手首の辺りに存在する手根骨の中の1つで、

名前のように舟のような形をしています。

体表からでは、長母指伸筋腱と短母指伸筋腱で構成される

スナフボックスから触ることができます

 

クリニカルマッサージより
クリニカルマッサージより

 

その為、手をついて転倒した際にスナフボックスに痛みがあった場合は

捻挫だけでなく、舟状骨骨折の疑いも視野に治療を進めていく必要があります。

 

レントゲンで見逃してしまい、数週間後に骨折線が出てくることも

非常によくあります。

陳旧性の場合では脱力感や運動制限が出てきてしまいます。

 

この舟状骨骨折ですが、分類として4種類あります。

①結節部骨折

②遠位1/3部骨折

③中央1/3部骨折

④近位1/3部骨折

 

 

この中で、特に気をつけなければいけないのが

中央1/3部、近位1/3部骨折です。

 

舟状骨に栄養を運ぶ栄養血管は、他の血管と違い

遠位から近位に向かって血管が走行する部位があります。

骨折によりその部位の血液供給が阻害されてしまうことで

舟状骨近位1/3部が壊死してしまいます。

 

舟状骨骨折は、特に骨折端に剪断力が加わるためズレやすく

阻血性壊死だけでなく偽関節(骨が癒合しない)になる可能性も高いため

 

場合によっては手術によるボルト固定も必要とします。

保存療法では、最大で12週ほどの固定が必要となります。

 

剪断力
剪断力

 

では、症例のご紹介です。

 

 

6/24

転倒した際左手根部をつき負傷。

 

7/1

整形外科で診てもらうも骨には異常がないということで

手関節の捻挫という診断になりました。

 

7/14

20日程たち痛みが変わらないとのことで当院に来院。

 

症状:

左手舟状骨圧痛(+) ー スナッフボックスに著明な圧痛あり

第1指末梢からの軸圧痛(+)

橈、尺屈にて舟状骨に疼痛(+)

 

症状から舟状骨骨折の疑い、近医で検査。

骨折の疑いはあるからMRIを撮ってみる必要があるとの助言を頂き、患者様

が埼玉県在住でしたので紹介状を書き行きつけの病院でMRIを撮り「舟状骨骨折」の診断となりました。 

 

 

 

よく見てみるとこの赤〇の部分に骨折線が確認できます。

 

固定はシーネとプライトンorアルフェンスで固定しました。

 

前述の通り、埼玉県在住の方でしたので、

後療は当院では行えませんでしたが、

現在は問題なく過ごせているとのことで安心です。

 

 

 

 お困りの方は一度ご相談ください。

 

 

「施術の前後で体の変化が体感できる」

北千住駅より徒歩3分にある千住スポーツケア整骨院

 

☎03-5284-8081(予約をしていただけるとスムーズです)

 

北千住の方だけではなく

草加、越谷、春日部、三郷、流山、守谷、つくば、松戸、柏、我孫子など

 

 

北千住を経由されている方には便利な21時30分まで受け付けをしております。

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ