【症例紹介 第2指PIP関節(第2関節)脱臼骨折】~北千住、草加、越谷、三郷、流山、松戸、柏でお悩みの方は~

 

こんにちは!

 

前回、足の第5趾MP関節の背側脱臼についてブログを書いていきました。

※詳しくはコチラから

今回も同じように当院に来院された外傷の症例を紹介していきたいと思います。

 

今回ご紹介する症例は手の第2指PIP関節の脱臼骨折です。

まずはPIP関節の紹介からです。

 

PIP関節とは、世間的に言う第2関節の部分になります。

 

 

指の関節は第一関節をDIP関節

そして指の付け根の部分の関節をMP関節と言います。

(母指のみ中節骨がないため、第一関節がIP関節といいます)

 

PIP関節は、屈筋や伸筋の腱の付着の仕方であったり、

PIP関節にしかない掌側板があったりと他の関節に比べ少し特殊です。

 

クリニカルマッサージより
クリニカルマッサージより

 

そんなPIP関節は突指などの外傷の際に様々な損傷を合併する可能性があります。

 

・側副靱帯損傷

・腱損傷

・掌側板損傷

・正中索損傷

・裂離骨折(掌側板や腱の牽引力による)

・ボタン穴変形(掌側脱臼の際、正中索損傷による)

 

特に突指の際の掌側板損傷は見逃されやすいです。

また、PIP関節掌側に皮下出血がある場合は掌側板損傷があるのか、

または掌側板の牽引による裂離骨折があるのか精査が必要です。

 

また、正中索が損傷しきれてしまった場合、側索同士の間に

基節骨頭が挟み込まれるとボタン穴変形を呈し、指がロッキングされてしまいます。

 

ボタン穴変形
ボタン穴変形

 

PIP関節の脱臼は突指による背屈強制での背側脱臼、

側方強制による側方脱臼、指を挟んだことなどによる掌側脱臼があり、

中でも背側脱臼多く発生します。

 

背側脱臼
背側脱臼
側方脱臼
側方脱臼

 

脱臼による合併損傷としては、先ほど挙げたものが考えられます。

 

整復としては、牽引での整復は掌側板の介入や

ボタン穴変形などの2次的損傷のリスクが考えられるため適切ではありません

 

基本的には末梢側の骨を中枢側の骨に押し当て、

掌側板などの組織を押し出すように整復します。

 

固定は2週間ほど行います。

骨折を合併している場合も骨折の状態によりますが2~3週の固定です。

 

 

さて、では症例紹介です。

患者様はソフトボール中に指にボールが当たり受傷されました。

受傷時に明らかな脱臼があったため、ご自身で整復された状態で

アイシングをしながら来院されました。

 

急性のケガのため、自発痛や圧痛は若干あったものの

受傷後にすぐ来院されたこともあり血腫はありませんでした。

 

脱臼があったため、固定を施し整形外科を受診していただきました。

 


 

黄色の部分は脱臼した際に掌側板に引っ張られたことによる

中節骨の裂離骨折です。

欠けてしまっている骨片がよく見えるかと思います。

 

固定としては、アルフェンスを用いて手関節を含む範囲1週

罹患した示指のみのアルフェンス固定1週

テーピングでの固定1週行いました。

 

その後は定により関節の拘縮があったため、

機能回復のためのリハビリを2週間行い、治療を終了しました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

前半はほとんど脱臼の説明でしたが、

骨折を含め、様々なケガを合併するリスクがあります。

 

お困りの方は是非一度、ご相談ください!

 

  

「施術の前後で体の変化が体感できる」

北千住駅より徒歩3分にある千住スポーツケア整骨院

 

☎03-5284-8081(予約をしていただけるとスムーズです)

 

北千住の方だけではなく

草加、越谷、春日部、三郷、流山、守谷、つくば、松戸、柏、我孫子など

 

 

北千住を経由されている方には便利な21時30分まで受け付けをしております。

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ