【症例】正座での膝内側の痛み~北千住、草加、越谷、三郷、流山、松戸、柏でお悩みの方は~

 

こんにちは。

 

今回は階段の上り下りや、正座をした際に

『膝の内側が痛い』という症状を訴え来院された患者様の症例報告です。

 

 

初診時の検査では、以下のような状態でした。

・患側寛骨後傾位

・開排にて患側に張り感

・健側<患側の下腿内旋位

・片足スクワットによるニーイン

・鵞足に圧痛

・ランニング時、階段昇降時の鵞足への疼痛

・しゃがんだ時の膝の漠然とした痛み

 ※鵞足の説明と鵞足炎についてはコチラ

 

 

その為、最初は骨盤を整える他に、薄筋と縫工筋の癒着を剥がす施術で

鵞足への負担を減らす施術を行いました。

 

 

クリニカルマッサージより
クリニカルマッサージより

 

2回目来院時には膝窩で下腿の内旋を制限する組織の癒着を剥がしましたが、

膝内側の痛みが残存していたため、内側側副靱帯と鵞足の癒着を剥がしたところ

疼痛が消失しました。

 

しかし、3回目以降の来院時に正座をした際に大腿の内側が痛いとの訴えがありました。

内側広筋を緩めたところ痛みが消失しましたが、

次の来院時には痛みが再現しておりました。

 

そこで1フィンガーテスト(1本の指で痛い箇所を指さしてもらう)を行ったところ

内側広筋上にコリコリとした組織を触れたため癒着を剥がしたところ

痛みが消失しました。

 

痛みの正体は「伏在神経」でした。

 

伏在神経は大腿神経の分枝で、大内転筋の腱膜が形成する内転筋管を通ります。

内転筋管を出た後はそのまま下腿内側へ伏在神経は下降しますが(内側下腿皮枝)

一部は膝蓋骨の内下方へ枝を伸ばします(膝蓋下枝)。

 

下の右の図では17番の神経が内側下腿皮枝、18番が膝蓋皮枝です。

 

 

クリニカルマッサージより 内転筋管
クリニカルマッサージより 内転筋管
カラーアトラスより
カラーアトラスより

 

伏在神経は内側広筋と縫工筋の間を走行しますが、

癒着や絞扼を起こすことで、大腿内側や下腿内側の感覚異常を来します

 

 

今回の場合は伏在神経が内側広筋と癒着を起こすことで

正座で内側広筋が伸ばされた際に伏在神経も引っ張られ痛みを出してました。

 

伏在神経自体は触ってみたところ、直径1~2mmほどの神経組織のため

筋の硬結と間違えてしまう場合もあるかもしれませんが、

しっかり触れていくとコリコリとした組織で、硬結とは間違う感触でした。

 

今回の施術ではこの伏在神経の癒着を後方へ剥がしていくことで

癒着による制限はもちろんのこと、元の神経の走行へ導いたため

膝を屈曲した際にも負担がなくなりました

 

ランナーの方で膝内側の筋肉にハリ感を覚えていらっしゃる方も

この伏在神経の癒着が絡んでいることも多々あります。

 

同じようなお悩みをお持ちの方は是非!

 

 

 

 

「施術の前後で体の変化が体感できる」

北千住駅より徒歩3分にある千住スポーツケア整骨院

 

☎03-5284-8081(予約をしていただけるとスムーズです)

 

北千住の方だけではなく

草加、越谷、春日部、三郷、流山、守谷、つくば、松戸、柏、我孫子など

 

 

北千住を経由されている方には便利な21時30分まで受け付けをしております。

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ