足関節(足首)捻挫の際に合併しやすい骨折~北千住、草加、越谷、三郷、流山、松戸、柏でお悩みの方は~

 

こんにちは!

 

今回のテーマは『足関節(足首)捻挫の際に合併しやすい骨折』です。

大げさに聞こえるかもしれませんが、日常で起こる骨折の中でも発生頻度が高いです。

 

どこを骨折しやすいのか、どうやってチェックするのか説明していきます。

 

 

まずは解剖からサクッと説明をしていきます。

 

足関節は距腿関節とも言われ、下腿の脛骨(すねの骨)と腓骨(すねの外側にある骨)、

距骨によって形成されます。

 

脛骨と腓骨はそれぞれ末梢では外果(外くるぶし)と内果(内くるぶし)を形成します。

この外果、内果は距骨や踵骨などの足根骨を靭帯で結び、関節を補強しています。

 

外側

前距腓靭帯(内返し捻挫で損傷しやすい)

踵腓靭帯

後距腓靭帯

 

内側

三角靭帯(脛舟部脛踵部脛距部)

 

※余談でありますが、フィギュアスケートの羽生選手は

 外側の靭帯を損傷したとの発表がありましたね。

  羽生選手がんばれ!

外側靭帯
外側靭帯
三角靭帯
三角靭帯

 

外側は左から前距腓靭帯、踵腓靭帯、後距腓靭帯

内側は左から脛舟部、脛踵部、脛距部となります。

 

 

さて、では本題に入ります。

 

捻挫をした際に合併しやすい骨折は以下の2種類です。

外果骨折

第五中足骨基底部骨折(下駄骨折)

 

他にも内果の骨折など起こる可能性がある骨折もありますが

発生頻度ではこの2つが多いです。

 

【外果骨折】

足を捻った際に外側靭帯の中の踵腓靭帯に引っ張られ骨折します。

 

足関節捻挫の際に損傷する前距腓靭帯と場所が近く、

骨折による転位も少ないため、捻挫と間違えやすいです。

 

【第5中足骨基底部骨折(下駄骨折)】

こちらも同様に足を捻った際に起こる骨折ですが、

捻った際の短腓骨筋の牽引力によって骨折します。

 

足関節周辺の痛みにフォーカスしすぎると見逃してしまう可能性があります。

 

 

赤〇が外果骨折の部位、青〇が下駄骨折の部位です。

 

荷重や捻った方向にストレスを加えるなど鑑別するテストは様々ですが、

受傷後の炎症期には何をやっても痛みは出てしまいます

 

そんな中でも骨折と捻挫の見極めには2つポイントがあります。

 

まずは圧痛です。

捻挫では損傷することが多い前距腓靭帯を中心に漠然と痛みが広がっていますが、

骨折があった場合は明らかな限局した圧痛が認められます。

 

そして2つ目は介達痛です。

介達痛は圧痛のように直接押すなどのチェック法ではなく

他の箇所から患部に刺激を加えてチェックします。

 

特にチェックとして行いたいのが殴打痛です。

踵を叩いたり、母趾をはじいた際に、叩かれた部位以外に痛みが響く場合は

骨折を合併している可能性は高いです。

 

 

他にも長軸方向に圧を加える軸圧痛なども検査に有効です。

 

この2つの骨折ですが、転位が高度になるものは多くないため

保存療法として固定を4週間ほど行います。

転位が高度になっている場合は手術の適応となります。

 

骨折がなく捻挫であった場合でも、

クセになりやすいため、受傷後の処置が重要です。

 

お困りの際は、是非千住スポーツケア整骨院まで!

 

 

「施術の前後で体の変化が体感できる」

北千住駅より徒歩3分にある千住スポーツケア整骨院

 

☎03-5284-8081(予約をしていただけるとスムーズです)

 

北千住の方だけではなく

草加、越谷、春日部、三郷、流山、守谷、つくば、松戸、柏、我孫子など

 

 

北千住を経由されている方には便利な21時30分まで受け付けをしております。

 

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ