普段は痛くないけれど、寝て起きるときに痛い、お尻が痛い『症例報告:中殿神経の癒着』~北千住、草加、越谷、三郷、流山、松戸、柏でお悩みの方は~  

🔷『症例報告:中殿神経の癒着』

 

 

結論からお伝えすると、

 

下の写真の青丸のところから指2本分のところにある「内側殿神経」が、

お尻の筋肉である「大殿筋」と癒着をしており、

可動性の少なくなっていた「内側殿神経」に可動性をつけるように大殿筋から癒着を剥がしていったところ痛みは消失しました。

 

 

今回は関節の位置関係を整えても痛みが変わらなかったため、

痛みの部位に直接アプローチを行いました例です。

 

 

以下は

どのような状態で、どのように施術をしていったのかの詳細です。

 

 

 

40歳女性 

 

 

 

主訴:

普段は痛くないけれど、寝て起きるときに痛い、お尻が痛い、脚まで痛みが走る

特に硬いところで仰向けになっていて起き上がる時に痛い。

 

前かがみ、反る動きとも問題なし。

起き上がる時に1点痛い(指で痛みがあるところをさ指せる)。

 

 

 

アライメント:

左寛骨後傾・右寛骨前傾

後ろから骨盤を確認すると、

立位閉脚では左PSIS(写真の青丸部分)が下方の位置し、

前かがみをすると左右差が広がる。

開脚時には左右共にそろう位置となる。

仙骨は問題なし

 

前から骨盤を確認すると、

右ASIS(写真の赤丸部分)が下方に位置し、

腰を反る動作をすると左のASISが内方に移動する

恥骨結合(写真の緑丸部分)は右が菓舗に移動している。

 

 

上部体幹(肋骨・肩甲骨周り)は

胸骨角狭小、上部胸郭が凹んで見えるが

反る動作で症状が出現しないため精査はまたの機会とした。

 

 

 

施術:

 まずは関節の位置関係を整えていきます。

 

 

仰向けになってもらい、左の大腿筋膜張筋、中殿筋、小殿筋(骨盤の外側)の癒着を剥がしました。

 

次に左のももの前側を斜めに走行する縫工筋を、

右の鼠径部の癒着を剥がしました。

 

これにより骨盤アライメントは整いました。

しかし症状は全く変わりませんでした。

 

 

 

 

次に残っている痛みのところへの施術に入ります。

 

 

これより痛みのところを指さしてもらい触診をしていきました。

するとPSISお指2本分くらい下方にコリっと横向きに走行する神経に触れます。

 

 

そこを触ると、普段不快に感じている痛みが再現しましたので、

その神経(内側殿神経)を大殿筋から剥がしていきました。

上下の可動性を取り戻せたので動作を確認すると、痛みは消失していました。

 

 

 

 

 

はじめから痛みのある所への施術でもいいかと思われると思いますが、

整っていない状態で痛いところを施術してその時は解消しても、原因が解消していないので(アライメント不良)、症状を繰り返してしまう可能性があります。

そのため、まずは関節の位置関係を整えてから、痛みの部位の施術としました。

 

 

 

 

 

あなたの症状を繰り返さない方法は、

「痛みを起こしている症状(痛いところ)に対してではなく、

その原因(全身)に対して、適切な治療を行なうこと」です。

 

 

 

「施術の前後で体の変化が体感できる」

北千住駅より徒歩3分にある千住スポーツケア整骨院

 

☎03-5284-8081(予約をしていただけるとスムーズです)

 

北千住の方だけではなく

草加、越谷、春日部、三郷、流山、守谷、つくば、松戸、柏、我孫子など

 

北千住を経由されている方には便利な21時まで受け付けをしております。

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ