【ケガをした際の応急処置 アイシング】~北千住、草加、越谷、三郷、流山、松戸、柏でお悩みの方は~

 

前回もお伝えしたアイシング。

炎症を広げないためにも重要だということをお伝えしました。

 

今回はその炎症とは何かをお伝えしていきます。

 

 

🔷炎症とは?

炎症とは刺激物に対する細胞レベルの反応です。

炎症の目的とは

・異物に対する生体の防御

・壊死、あるいは壊死しつつある細胞の除去

・組織の再生促進

と以上のような目的があります。

 

ここまで聞くと、『炎症っていいじゃん!』と思いがちですが

【炎症が広がる=修復すべき細胞が増える】

ということになります。

 

炎症の兆候は

・疼痛

・腫脹、浮腫

・発赤

・発熱

・機能の喪失

以上の5つになります。

 

では組織が損傷してから炎症反応が起こるまでは

どのようなことが身体で起きているのでしょうか?

 

🔷損傷から炎症

まず外傷などにより組織に損傷が加わり、機能が障害されてしまいます。

その結果、細胞が恒常性(普通であろうという力)を営んでいく能力に

変化を与え炎症反応を引き起こします。

 

外傷の際には細かい血管が破れる一時的な損傷だけでなく、

二次的にその血管が破れたことにより酸素の運搬が上手くいかず

細胞の酸素不足(低酸素症)が発生します。

 

酸素不足によってエネルギーが不足してしまった細胞には変化が起こります。

細胞膜にはナトリウムポンプという構造物があり、

細胞内と細胞外の電解質濃度を調整しています。

 

そのナトリウムポンプの活動がエネルギー不足によって

低下していくことによって細胞内のナトリウム濃度が上昇します。

 

その結果、浸透圧(濃度が薄い方の水を濃い方が引っ張る)によって

細胞内の水分量が増加し浮腫へとつながります。

 

 

そのため、アイシングによる血管収縮作用は、

血管の破れた部分の穴を小さくすることができるので

細胞が酸素不足に陥る可能性が低くなり、浮腫も抑制することができます。

 

しかし、一度浮腫が起きてから小さくなることはないので

受傷後速やかにアイシングを行う必要があります。

 

受傷と同時に損傷部位から出る化学物質(ヒスタミン、ブラジキニンetc)が

壊れた組織の破片を取り除くために白血球を集め、

細胞片の排除が始まり、次第に組織の修復が行われていきます。

 

早期のアイシングにより修復すべき組織も減らせるので

なるべく早く対応できると良いでしょう。

 

と、ここまで細かく説明してきました。

しかし、誤解がないように一言付け足しておくと

『アイシング=炎症反応を抑制する』ではありません。

アイシングによって得られるのは血管収縮作用による

浮腫や細胞の低酸素症の抑制であって、炎症反応自体は抑制できません。

『アイシング=炎症抑制』でなく『アイシング=炎症を広げない』という

ニュアンスの方が正しいと言えます。

 

 

実際に応急処置をする場面でも、炎症がどのように起こっているか

アイシングによってどういう効果があるかなど

ざっくりでもいいので把握できると良いですね。

 

 

「施術の前後で体の変化が体感できる」

北千住駅より徒歩3分にある千住スポーツケア整骨院

 

☎03-5284-8081(予約をしていただけるとスムーズです)

 

北千住の方だけではなく

草加、越谷、春日部、三郷、流山、守谷、つくば、松戸、柏、我孫子など

 

北千住を経由されている方には便利な21時まで受け付けをしております。

 

 

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ