ランニングにおいて必要な肋骨の動き

こんにちは!

 

今日はランニングにおいて必要な肋骨の動きについてお話ししていきます。

 

 

ランニングに肋骨の動きって関係あるの?

って思いますか。

非常にあります!

 

 

 

ポイントは

【下位胸郭横径拡大】

 です。

 

???ですよね。

 

 

 

 これはランニングをするときの、

「呼吸」に影響があるのです。

 

では下位胸郭の横径拡大とはどこがどのようになることを指すのでしょうか?

 

 

下位胸郭横径拡大とは、赤丸のところが横に広がることを指します。

 

まずは、ご自身の肋骨が息を吸うときにどのように動くのかを確認してみてください。

 

丸の部分に手を当てて深呼吸をしてみるとわかりやすいです。

 

 

横に広がりましたか?

それとも前に膨らんできましたか?

 

横に広がる感じがある方はOK!

前に膨らむ感じがあった方は、改善していく必要があります。

 

 

下位胸郭の横径拡大は、

息を吸うとき、および体幹を反るときに必要な胸郭の運動です。

しかし習慣的な背中の丸くなっている円背姿勢、腹筋の過緊張、そして胸椎伸展及び下位胸郭拡張の主動作筋の筋力低下などによって下位胸郭の横径拡大の運動が失われやすいのです。

 

 

 

 

 

スポーツシーンに限らず私たちは

体幹支える筋肉を上と下に分けて考えると

下の体幹は安定に働き、上の体幹は呼吸をしていくために緩まることが大切になります。

特にスピードを上げるときには必要なのです。

 

これにより下半身を安定させて地面からの力を上半身に伝え、上半身は腕をはじめ自由に動くことができます。

 

 

 

さて、呼吸をしたときに肋骨が横に広がらず、前方に膨らんできたという方は改善する必要がありますね。

 

 

このエクササイズがおすすめです!

ストレッチポールが無くても効果がありますので是非行ってみてください。

 

 

ただ、下部体幹の安定性をさせつつ

肋骨が横に広がることができるとより効果的に走ることができます。

 

これについてはまた時間解説していきますね!

今日もありがとうございました^^

 

 

 

足立区北千住駅駅チカ徒歩3分にある

スポーツのケガ障害なら、千住スポーツケア整骨院です!

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ