階段を上がる際のふくらはぎの痛み

 

こんにちは!

スタッフの浅部です。

 

先日、初めてゴルフをやってみました。

スイング系の動作の競技をやったことがなかったので、

身体の使い方、疲れる筋肉など非常に新鮮で勉強になりました。

また練習します!

 

さて、本日ご紹介する症例はふくらはぎ(下腿)の痛みについてです。

 

受傷機転は階段を上る際に下腿に『ブチッ』という音と共に痛みが走ったとのこと。

当院にいらっしゃった際はかなり脚をかばいながらの歩行でした。

 

 

圧痛は腓腹筋内側頭にあり、伸展痛と抵抗運動の際には痛みがありましたが

自動での足関節底屈は可能で痛みもありませんでした。

筋膜に傷が入ったためか、軽い陥凹は触知できました。

以上のことから筋挫傷のⅠ度が考えられます。

 

筋挫傷の分類はコチラからどうぞ。

筋挫傷の分類

 

施術は超音波治療を行いました。

腓腹筋の起始、停止と受傷部位に低出力で照射しました。

 

最後は疼痛の軽減と瘢痕の形成を抑制するために固定を施しました。

 

瘢痕は損傷し分裂した筋線維の間に一時的にできるもので、

時間をかけて筋線維になってきます。

筋線維になる前は瘢痕と筋線維の付着部で再度挫傷してしまう可能性があるので、

筋を寄せて固定する必要があります。

 

その為、今回の固定は踵に1cmほどのソールを入れ筋が伸長にようにし

足関節から下腿を綿包帯と弾性包帯にて固定をしました。

 

筋挫傷の分類の記事でも書きましたが、

寒い時期には筋挫傷が起こりやすくなります。

いきなり動き出さないよう、身体を温めてから動きだしましょう!

 

 

足立区北千住のスポーツケアと言ったら

千住スポーツケア整骨院!!!

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ