骨折、疲労骨折に超音波LIPUS

今回は「LIPUS」という治療法をご紹介します。

LIPUS(”ライプス”と呼びます)は超音波治療法の一つで(Low Intensity Pulsed Ultrasound~低出力超音波パルス療法~)の略になります。

 

 

 

特徴は従来の超音波による運動器(骨・筋・じん帯・軟骨など)の治療と比べ一回に弱い出力で比較的に長時間、照射するというものです。

 

 

 

そしてそれにより「骨折」や「軟骨損傷」の治癒期間を短縮する成果が期待できます。

 

 

 

我々柔道整復師としては

既存の骨折治療では骨が癒合(くっつく)する時間の短縮はなく、いかに予定期間内に本来ある骨の位置に癒合させるかという整復固定術に治療の主眼を置いていました。

 

 

 

LIPUSの登場により骨折の治療期間は短縮する事が可能となりました。

 

 

 

野球の松井秀樹選手、メジャー時代の手首の骨折や、引退されたベッカム選手の骨折を早期に回復させた事でも有名なLIPUSですが、論文データでは骨折の癒合期間を最大39%短縮できるといわれています。

 

 

40%です。

 

 

この40%はどれくらいの期間短縮になるでしょうか。

 

 

 

Gulut(グルト)の骨癒合日数(骨がくっつく日数)では、

①指骨      2週間

➁肋骨(中手骨) 3週間

③鎖骨      4週間

④前腕骨     5週間

⑤腓骨      5週間

⑥上腕骨     6週間 

⑦脛骨      7週間

⑧下腿両骨    8週間

⑨大腿骨     10週間

⑩大腿骨頚部   12週間

 

となっています。

 

 

 

例えば

⑦の脛骨の骨折では順調にいって7週間で骨癒合をします。

LIPUSを行うことによって7週間(49日)かかるところが、

 

4週間と少しの期間(29.4日)で骨癒合が得られるという可能性があるといいことです。

 

ただし論文を読んでみると

どの骨折にも効果があったということではないようです。

効果のあった症例もありますし、さほど効果的ではなかったというものもあります。まだまだ検証されるべきものなのでしょうね。

 

しっかりと検証されてより効果的な手法が示されていくいことを望みます。

 

 

この手法は当院でも行っております。

ご相談くださいね。

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ