寒い時期には特に注意!?~肉離れ~

 

こんにちは!

千住スポーツケア整骨院です!

 

スポーツの秋ですね!

運動はしていますか!?

まだの人はこれを機に始めてみるのもいいですね(^^)

 

しかし、注意したいのがケガについて。

 

前回は突き指についてお話ししましたが、今回は肉離れについてです。

お父さんが子供の運動会でなっちゃうアレです(笑)

 

 

 

まず、皆さんは肉離れがどういうものかご存知ですか?

 

肉離れとは筋肉の繊維が切れてしまうことです。

そのまんまですね(笑)

 

しかし、肉離れにも程度があります。

 

Ⅰ度:微細な筋線維の損傷

Ⅱ度:部分断裂

Ⅲ度:完全断裂

 

この様に分かれます。

簡単に説明すると、

Ⅰ度は軽い筋膜の損傷など筋の微細な損傷です。筋肉痛も含まれます。

Ⅱ度は筋肉を体表から触ると陥凹がみられますが、収縮できることもあります。

Ⅲ度は陥凹がみられ、収縮ができません。

 

また、Ⅱ度以上の肉離れの場合は切れた部分が瘢痕かし、

再度肉離れしやすくなります。

 

では、どうして肉離れは起こってしまうのでしょう?

 

原因はいくつか挙げられます。

・柔軟性の低下

・筋疲労

・筋のバランス

・寒冷環境     etc...

 

これらのことから、運動前はしっかりとウォーミングアップをすること、

運動後にはクールダウン、ストレッチをすることが大事です。

 

特に寒くなってくる冬には、急な動き出しに注意です!

 

なってしまった場合はまずは『RICE処置』が重要です。

 

R(Rest):安静

I(Ice):アイシング

C(Compression):圧迫

E(Elevation):挙上

 

このRICE処置を行ったうえで医療機関に受診してください。

 

運動だけでなく前後のケアも怠らないようにしましょう!!!

 

 

『千住のスポーツケア』といったら千住スポーツケア整骨院!

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ