くっつきあっているところをはがすとこうなります。【肩編】”北千住のスポーツ障害のケアと言ったら千住スポーツケア整骨院

こんにちは!

院長の馬場です。

 

先日から伝えしている癒着はがし。

僕らの身体はいたるところに筋肉や皮膚等の組織が癒着といって、

組織と組織がくっつき合ってしまっているところがたくさんあるということをお伝えしていきました。

 

その為に、

本来なら使われなくていい筋肉が必要以上に使われてしまったりするのです。

 

代表的なものとしては

肩こり。

今回はそんな肩こりに関わる筋肉の癒着をはがしてみますね。

 

ターゲットは【僧帽筋の上部線維】

 

出典:http://www.musculature.biz/

この筋肉は肩甲骨を後ろに引く、肩を挙げるなどの動きで使われます。

 

くっつき(癒着)があると、

首の動きとも関連してしまい、

真上を向いたりしたときに肩が挙がってしまったり、

また、

肩甲骨をよせようとすると肩が挙がってしまいます。

このようなことは、肩こりの典型的なNGな動作パターンです。

本来なら使われなくていい時に、この筋肉が必要以上に使われてしまうからです。

この肩こりは、

ならそうならないように使えばいいのか、というと

癒着が原因であればその癒着がある以上

自分自身でコントロールすることはできません。

 

ご自身でコントロールするならば

肩こりにならない使い方ができるようになるには

多大な時間を要することでしょう。

 

 


写真では右の僧帽筋が後方に移動しやすいように癒着をはがしていきました。

右の写真がビフォー、左がアフターです。

 

いかがですか?

行った方の肩が下がっているように見えませんか。

 

このようにくっつき(癒着)は

肩をあげる動作や顔の振りむき動作でも動かしやすくなり、

身体の動きの制限だけでなく、

昨日にもお示ししたように見た目にも影響があるのです。

 

 

 

 

くっついてしまうと自分ではコントロールできなくなります。

コントロールできないということは負担のかかる動きをせざる得ないということです。

スポーツシーンでは休むことで回復を図ろうにも、悪い動きから抜け出せないことには落ち着いた痛みも、

また繰り返してしまうということになってしまうのです。

 

 

なかなか治りが芳しくないという方、このようなことが原因かもしれません。

私たち専門家にご相談下さい^^

 

 

◇「スポーツケアと言ったら」 

北千住駅徒歩3分の千住スポーツケア整骨院

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ