リオ五輪 タカマツペア 松友選手のサポーター

 

リオ五輪での

こんにちは!

千住スポーツケア整骨院アサベです!

 

昨日はリオ五輪での卓球、福原愛選手のテーピングについて書きました。

 

本日はコチラ!

 

 

この二人も感動を生んでくれました!

バドミントンのタカマツペア!

最後の逆転はシビレましたね!

 

そんな中でも、本日は

 

 

松友選手の左足のサポーターについて書こうと思います。

 

 

このサポーターの用途としては、膝蓋骨を安定させることです。

しかし、状況によっては狙いが変わってきます。

 

まずは、膝に問題がない場合。

この場合に考えられるのが、昨日に福原愛選手の際に書いた

大腿四頭筋の出力を上げるためと考えられます。

膝蓋骨が安定することで、大腿四頭筋が収縮しやすくなります。

 

次に、膝に何らかの問題がある場合。

例えば、太ももの骨(大腿骨)と膝蓋骨が擦れてしまって

炎症などが起こっている場合です。

その際にはサポーターを巻いて膝蓋骨を安定させることで

擦れることを抑制できます。

 

松友選手の場合は、他の画像を見てみると

巻いていない画像もあったので、過去にこのような症状で

膝の痛みに悩まされ、その予防として付けている、

または膝の痛みに悩まされていたのでしょう。

 

 

こちらの画像がわかりやすいですが、

大腿骨のラインに対して、下腿が外旋(スネの骨が外側を向いている)しています。

下腿が外旋することによって、膝にかかる負荷が変わってきます。

 

この画像から推測するに先ほど述べた予想の後者の可能性が高いと思われます。

 

ここまで書かせていただいたことは、あくまで推測です。

 

日本に感動と元気を与えてくれたタカマツペアのお二人。

本当にお疲れ様でした!

今後のご活躍、期待しております!!!!!

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ