くっつきあっているところをはがすとこうなります。【背中編】”北千住のスポーツ障害のケアと言ったら千住スポーツケア整骨院”

こんにちは!

院長の馬場です。

 

先日お伝えしたように、

僕らの身体はいたるところに筋肉や皮膚等の組織が癒着といって、

組織と組織がくっつき合ってしまっているところがたくさんあります。

その為に、本来なら使われなくていい筋肉が必要以上に使われてしまったりします。

 

その代表的なものが肩こり。

真を向いたりしたときに肩が挙がってしまったり、

肩甲骨を寄せようとすると肩が挙がってしまう方はその典型です。

 

 

今日はそんなへばりついている状態(癒着)について解説していきますね。

背骨の両側にある筋肉(脊柱起立筋)のこの幅を見ておいてください。

 

前かがみになると

左側の筋肉が外側に広がって見えると思います。

右側のは比較的真っ直ぐに見えます。

 

はい、

右側が癒着をはがした状態です。

 

 

左側の状態がへばりつき(癒着)の状態です。

 はがすと真っ直ぐになります。

 

ゴムチューブをイメージしてください。

本来この筋肉に癒着が存在しないならば、

前かがみの際に筋肉は伸ばされるので

ゴムチューブのように細く長く伸びていきます。

 

下の組織とくっつき合ってしまっていると

写真のように伸ばされるけれど、

細くならずその位置のまま伸ばされていくことになります。

 

このくっつきをはがしていくと、

背骨の右側のような状態になります。

 

これはマッサージやストレッチでは変わることはありません。

はがすために特別な知識と技術が必要です。

そしてそれが備わっていると少ない時間でこのように筋肉が本来の動きに戻り、適切な状態となっていくのです。

 

いつまでも治らない方は

こんな癒着が原因かもしれません。

一度ご相談くださいね!

 

 

◇「スポーツケアと言ったら」 

北千住駅徒歩3分の千住スポーツケア整骨院

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ