リオ五輪 福原愛選手のテーピング

 

こんにちは!

 

先日閉幕したリオデジャネイロオリンピック。

たくさんの感動の場面がありましたね。

皆さんにとってのベストシーンはなんでしょう!?

是非、お聞かせいただきたいです^^

 

私、アサベの感動のシーンは、中学、高校の5年間やっていた卓球です!

(1年間だけバスケットボールをやっていました。)

 

今回のオリンピックは男子も躍動し、男女ともにいい結果が残せましたね!

 

そんな中でも福原愛選手のテーピングに目が行った方も多いと思います。

私もその一人です。

 

あのカラフルなテーピングはキネシオテープというテーピングで

伸縮性があるものになります。

主に筋肉の働きを補助する役割があります。

 

あのテーピングにはどんな意味があるのか、、、

お話ししていきたいと思います。

 

 

まずはこの1枚。

伊藤美誠選手とのダブルスの時ですね。

 

この写真のテーピングは

「膝蓋骨を引き上げる」テーピングです。

 

このテーピングにどのような意味があるかというと、

簡単に言うと、太ももの前側(大腿四頭筋)に力が入りやすくするするためのものです。

 

膝蓋骨が下方に変位してしまうと、大腿四頭筋は伸ばされてしまいます。

筋肉には長くても短くても最大の筋力が発揮できないという

性質があるため、大腿四頭筋の出力を上げるために

膝蓋骨を上方に引き上げなくてはなりません。

このテーピングはその補助の役割があります。

 

 

次にこの写真。

 

非常にわかりにくいですが、福原選手の右足の膝下外側に

ピンクのテーピングがあります。

 

このテーピングは腓骨筋という筋肉の補助のテーピングです。

この腓骨筋は足の裏を外側に向けるよう(外返し)に作用します。

外返しの反対の内返しは、足をくじいた時の肢位です。

なので、腓骨筋が働くことで足をくじきにくくします。

サイドの動きが多い卓球には必要なテーピングかもですね。。。

 

 

 

いかがでしたでしょうか!?

またオリンピック関連のことがあれば上げたいと思います!

 

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ