お尻からももの外側、ふくらはぎにかけての痛み(小殿筋のトリガーポイント)

腰の影響かと勘違いしてしまう症状が、

タイトルの通りお尻からももの外側、ふくらはぎにかけての痛みです。

 

坐骨神経痛かとも思われがちのこの症状ですが、

しっかりと問診検査をしていくことでどこに原因があるのかがわかってきます。

 

今回の症状のテーマは小殿筋です。

 

小殿筋の働きとしましては、体重をかけた時に使われます。

専門的に言うと股関節の外転・屈曲・内旋に働きます。

 

体重をかけたときに働くということは、

この症状は体重をかける軸になる脚に発症することが多いのです。

 

 

実際にそのような症状になった時の一つの見極めとして、どちらの脚に体重をかける癖があるのかを”感じる”ことです。

 

”感じる”

体重をかけやすい方と、かけた時の痛みの走り方がリンクしていれば、おそらく小殿筋が犯人の可能性が高いです。お尻の痛いところを押すと痛みが脚のほうに走ると、ほぼ主犯はこの筋肉でしょう。

 

もちろん私たちが検査をすればそれは明らかになることですが、これはあくまでも個人的に見極めていくための一つの指標となります。

 

 

 

 

 

千住スポーツケア整骨院が

治療として行っていくこととしては、

まずは全身の骨格を整えていきます。

 

整えることで症状が軽快すればいいですね。

でも症状が軽くなっても、痛みが残存していれば

ここから痛みの場所にアプローチしていきます。

今回であれば小殿筋を緩めていくということです。

 

そして最後に

その場所に負担のかかる癖を理解していただき、改善していくことで症状は安定に向かっていくのです。

 

 

 

今回バスケットボールをしている高校生がこの症状で来院されましたが、

生活習慣の改善としては、

 

・左足への荷重を意識すること

・テレビを見る位置をかけること

 

でした。

これを意識することでまた練習にもより励むことができるでしょう。

 

 

 

痛みは私たちの不安を生みます。

その不安を少しでも早く拭い去るために、

全力で私たちにできる最善を尽くしていきます。

少しでも早く笑顔を取り戻してもらいたいです^^

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    川上裕子 (水曜日, 02 6月 2021 01:08)

    まさしくお尻の横が痛く赤い部分がいたい

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ