千住スポーツケア整骨院ができること~リアライントレーニング~

【リアラインバランシユーズを活用した

        リアライントレーニング】

 

 

 

リアライン・トレーニングとは、関節のゆがみやかみ合わせを最適化することを中心に据えた新しいトレーニング法です。

 

 

バランスシューズは、

バランス軸(右の写真の下駄状のもの)を、足底中央よりもやや外側に設置しています。

 

これにより、

つま先の真上に膝を保たなければバランスを崩してしまうため、

単純なスクワットでも、膝を常につま先の真上に保つことが要求されます。

 

そして、短期間で、それに必要な筋活動と正しい関節の位置を学習させることができるようになります。

 

 

 

主につま先、膝、股関節を一直線上に並べた膝への負担を減らすことができる運動パターンを習得化することができるので

結果として、膝関節への負担が軽減され、前十字靱帯損傷をはじめとする種々の下肢のスポーツ障害・外傷の危険を減らすことが可能です。

 

一方で、膝をまっすぐに曲げる運動を行うことにより、

過去に獲得していた筋力を最大限に発揮させる効果が得られます。

 

全国トップレベルの男子大学生において、3 週間で平均7.0cm も垂直跳びが増加し、長崎県のベスト 4 に入る女子高校生において反復横とびが 4 週間で 5.8 回も増加するという結果が得られたと報告もあります。

 

すごいですね!

 

 この後に野球選手へのリアラインバランシューズを活用した動画がありますので

タイトルをクリックしてご覧になってください^^

この動画は野球選手にリアラインバランスシューズを使った指導を行っているものです。

体重移動時にしっかりと軸のしっかりとした位置に体重を置かないとなりません。

 

関節の位置関係が整い、その位置関係の状態でトレーニングすることが重要ということですね。

それができるようになるのが、リアラインバランスシューズです。

 

 

次回は

トレーニング効果発現のメカニズムについてお伝えしますね^^

 

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ