「私たちの身体は日々天気の影響を受けている」

こんにちは!

は院長のメディカルトレーニングコーチの馬場です。

 

今日は天候による不調についてお話していきます。

 

 

 

 

 

 

「私たちの身体は、日々、天気の影響を受けている。」

良くこのようなことを耳にします。

 

特におばあちゃま方が良く口にされますね。

 

若かりし頃は、

「そんなことないだろう」

と思っていましたが、最近は歳を重ねてきたせいか、もしかしたらこの体の感覚のことを言っているのか?とも思えることがありました。

 

良く簡単に「気圧の変化」と言っていましたが、

詳しく紹介していきますね。

 

 

============

 

特に、関節リウマチ、片頭痛、腰痛といった慢性の痛みをもつ患者さんでは、

雨の日や寒い日に、痛みがひどくなる傾向があります。

 

日本では、1962年に設立された「日本生気象学会」で、

身体と健康の研究が進められ、

近年では、「健康天気予報」といった気象の変化を事前に知り、予防を行うためのサービスも登場しています。

 

 

痛みに影響する気象の変化の一つは、

気圧の低下だといわれています。

 

外部の気圧が低下すると、関節が膨張し、痛みが生じるようです。

 

 

 

また、

気温の低下も痛みを引き起こすといわれています。

 

これは、気温が低下することで血液の流れが悪くなり、交感神経が刺激されることで痛みが生じると考えられています。

って

 

気象の変化に左右されないようにする生活の工夫としては、

身体を冷やさず、患部に負担をかけないようにすることが大切です。

冷え込みが予想される日には、1枚多く重ね着したり、市販の簡易カイロを携帯したりするとよいでしょう。

 

軽い運動や、入浴時のマッサージには血行促進作用があるため、これらを行うことも効果的です。また、正座を避けていすを使用する、体重を増やさないように食習慣を見直すなど、日頃から関節をいたわり、負担をかけないようにしましょう。

疼痛・JPより引用

============

 

ということのようです。

ただし「健康天気予報」という情報をメディアを通してあげていることに関して、

これが良質な情報なのかというと、

私の答えは

「ノー」

 

です。

 

 

私たちは自分自身の体で感じる能力があります。

自分自身の体の声を聴いて判断できることはたくさんあります。

 

例えば、

よくケガをしたとき、痛みがあるときに

「温めた方がいいですか?冷やした方がいいですか?」という質問を受けます。

明らかに熱を持っているときは「冷やしてください」とお伝えしますが、

 

暖めるか、冷やすかの判断、

これは

やってみて不快であるか快(心地よい)であるかで判断が大事です。

 

頭痛で熱があるときに温めて気持ちいいですか?

冷やした方が気持ちいいと思います。

イメージとしてはこんな感じで考えてください。

 

良く言うカラダの声というものです。

 

情報に左右されて、

体で感じないようになってしまうことって恐ろしい。

 

 

 

車を走らせていて

カーナビに翻弄されてしまうことありますよね?

混乱してしまいませんか?私は混乱してしまいます(笑)

 

カラダの声を大事にしてくださいね^^

 

 あくまでも馬場はそう思います。

ということですのであしからず。

 

 

 

北千住駅から徒歩3分の

千住スポーツケア整骨院

 

 

保険診療のご予約

直接お電話ください

03 - 5284 - 8081

なお、保険外診療(整体、運動療法他)ご希望の方もお電話でも受け付けております。

その他ご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。公式lineでもお問い合わせいただけます。
ぜひご活用ください↓↓↓
 

公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!
公式YouTubeチャンネルは↑をタップ!

当院掲載の口コミサイト

Facebook

Instagram

公式Instagramチャンネルは↑をタップ!
公式Instagramチャンネルは↑をタップ!

当院の施術方法 

 今月のピックアップ

  リアライン・コア 

  トレーニング

北千住で選ばれ続けている整骨院 【千住スポーツケア整骨院】千住スポーツケア整骨院/お問合せは03-5284-8081まで。22時まで診療。土曜日も19時まで診療。日定休/北千住駅西口より徒歩3分/駅近/スポーツケア/整骨院/柔道整復/スポーツケア整体/メディカルトレーニング/リアラインコア/加圧リハビリ/加圧トレーニング/コアトレーニング/スポーツテーピング/姿勢改善/スポーツ障害/スポーツ外傷/ケガ予防/早期回復/故障しにくいからだづくり/スポーツ整体/東京

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした新しい治療法です。

詳しくはコチラ